【UE5】全力全開!!! 手加減なしで!!! シェーダーコンパイル!!!

作業環境

概要

Unreal Engineには12コア以上で適用されるシェーダーコンパイルリミッターがあります。

そのリミッターを解除する方法を紹介します。

具体的にどうすれば!!!

Engine/Config/BaseEngine.iniを差分のとおりに書き換えます。

Engine/Config/BaseEngine.ini

Engine/Config/BaseEngine.iniの場所

Engine/Config/BaseEngine.ini

PercentageUnusedShaderCompilingThreads

ShaderCompilerCoreCountThreshold ... CPUのコア数がShaderCompilerCoreCountThreshold以上ある場合には、シェーダーコンパイルに使用する論理コア数をPercentageUnusedShaderCompilingThreadsに基づいて決定します。

PercentageUnusedShaderCompilingThreads ... シェーダーコンパイルに使用する論理コア数を割合で決めます。全ての論理コアを使用したい場合には0を指定します。

各初期値がShaderCompilerCoreCountThreshold=12, PercentageUnusedShaderCompilingThreads=50なため、12コア以上の場合には半力半開になっているのです。

; Core count threshold.  Below this amount will use NumUnusedShaderCompilingThreads.  Above this threshold will use PercentageUnusedShaderCompilingThreads when determining the number of cores to reserve.
ShaderCompilerCoreCountThreshold=12
; Percentage of your available logical cores that will be reserved and NOT used for shader compilation
; 0 means use all your cores to compile Shaders
; 100 means use none of your cores to compile shaders (it will still use 1 core).
PercentageUnusedShaderCompilingThreads=0

WorkerProcessPriority

ShaderCompileWorker.exeのプロセス優先度を-1から0に変更しています。

プロセス優先度はコア数関係なく適用されます。

; Set process priority for ShaderCompileWorker (0 is normal)
WorkerProcessPriority=0

全力全開!!! 手加減なしで!!!

エンジンシェーダーのシェーダーコンパイルが30秒短縮されました。


時は年末年始なのよ

FANZA GAMESでPCゲームのセールをされていたので10本ほど買いました。

(偶に散財しないと正気が保てないわ。SAN値ピンチ。SAN値ピンチ。オシゴト。オシゴト。オシゴト。オシゴト。)


dアニメで久々になのは劇場版見ました。
その結果タイトルと本文に影響を及ぼしました。
見返した際になんだこれとなること間違いなしでしょう。